夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

最も人気の高い記事

【輝いている人】
【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【夫婦喧嘩を回避】


台風が過ぎたとはいえ、あちらこちらで大雨。
皆様のところでは大丈夫ですか。
東京はムシムシと湿度が高くて、
不快指数が上昇している梅雨の末期です。
べたべたです。
 
夫婦に問題が起きるきっかけは大きな喧嘩をして・・・
ということはよくあります。
なかなかね。
 
だけど、大きな喧嘩はひとつのきっかけ。
それ以前から何かが少しずつ積もり積もっていたのでしょう。
たぶん。
 
それが喧嘩をきっかけに噴出する。
一度噴出し出すとなかなか止めることができません。
 
西ノ島がどんどん大きなっているみたいに
マグマが止まりません。
 
だけど、そこまで行く前にうまくガス抜きというか、
うまく自分の不満とか、
満たされていな気持ちとか、
心休まらないこととか、
なんとかうまく相手に伝えられないものでしょうか。
 
爆発はある意味ではエネルギー任せなので、
コントロール不能。
だけど、自分でなんとかうまく
自分の気持ちと付き合えるようにしておきたい。
ですよね。
 
難しいことなのかもしれないですけれど。
でも自分以外、
自分をコントロールしていくなんて
できないことかもしれないな、とも思います。
少し、そう心がけてみる。
だけでもいいのかも。
 
相手の方を見て、
怒りとか不満とか足りないこととか
思い浮かんだとしたら
そんなときこそ、自分の気持ちに向き合ってみて、
どのようにしていこう、この気持ち。
またはどうつきあっていこう、この気持ち。
とちょっと他人行儀になってみてください。
自分に。
 
そうすると大きな喧嘩は避けられるかも。
大きな喧嘩は引き金になって
夫婦問題の決定打になってしまうことがあるから。
するつもりもない。
何が原因かも忘れてしまう。
そんな夫婦喧嘩が決定的に
夫婦にヒビを入れてしまうので、
ちょっとだけ、待ってみる。
ちょっとだけ、とどまってみる。
ちょっとだけ、自分を引き留めてみる。
ほんの少しのことなんだろうな、
その分かれ道と思います。