夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

最も人気の高い記事

【何を言っているのか】
【勘と思い込み】
【落ち着こう】
【もういい】
【続けることを目指す!? 】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【努力しているのはどちらか? 】

夫婦というのはとってもよくできているな、と
思うときがあるのですが、
バランスをうまくとっています。
 
心配性の人と結婚すると
もともとは心配性だった人が
全然心配性ではなくなってきたり。
 
大雑把だった人がもっと大雑把な人と
結婚すると大雑把ではなくなってきたり。
 
バランスを上手に
無意識のうちにとるようになります。
 
円満なうちというか
何もズレていないうちは
そうやってとっても上手にバランスがとれています。
 
そのバランスをとろうという気持ちが
あまり行き過ぎるというか、
うまくやろうとするあまり、
自分に無理を強いてまでになると
そこからがうまくいかなくなってきます。
 
気が付かないうちにそんな領域に
入っていることが多いのですが・・・。
 
「夫婦のために」
「家族のために」というのが
双方にあればきっとバランスがとれて
うまくいくんだと思うのですが、
どちらか一方だけの努力の場合は、
何かのはずみで、そのバランスが
崩れてしまうんでしょうか。
 
もしもあなたの努力が止まって
夫婦がたちいかなくなるとしたら、
たぶん、それはひとりだけの努力なのかな、と思います。
それはとてもバランスの悪い状態ということでは
ないのかな? と思います。
 
恋愛もそうですが、
一方だけの努力で成り立っているというのは
とても無理のある状態です。
 
時間の経過なのか、
形は整っていたとしても
中身はどうなのでしょうか?
 
何か無理をしていないか。
自分らしくいられているか。
ときどき、自分に聞いてあげることも
必要なのかな。
そうしないと苦しいときがあるし。
疲れてしまうときがくるかもしれないし。
 
また、行き詰ったときのキレ方も
尋常じゃなくなってしまうかもしれません。
自分で自分がコントロールできないくらい。
 
そんなの嫌でしょ。
そうなる前に。
自分ひとりでバランスをとっていないか、
もうちょっと自分に親切にやさしくしてもいいのですよ。