夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

最も人気の高い記事

【夫婦問題の難しさ】
【夫婦という関係】
【回復する力】
【離れてみる】
【もっとラクに生きる】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【ふたりで何ができるか】

今度は秋田で豪雨で・・・・
ほんとにいろいろと自然災害が・・・・
多いですね・・・・
被災された方は暑い中、
大変な思いをされていると思います。
体調管理も大変だと思います。
一日も早く日常が戻りますように。
 
夫婦問題になるひとつに
仕事のことがあります。
 
今日もそんなことで悩んだ末、
離婚を決めた相談者がいらっしゃいました。
 
夫が転職を突然LINEで報告、
なんとなんと、年収は1/3に。
「好きなことをやりたい」
「やりがいのある仕事をしたい」ということですが・・・・
 
もうついてはいけないし、
この先、いっしょにいても・・・・・
また同じことが起きるのではないか・・・・
まだ若いので、子供も欲しいし・・・・。
 
家も買ってローンもあるし、
妻もバリバリ働いているからいいものの・・・・・
 
何の相談もなく転職・・・というのはアンフェア。
 
妻に相談したら反対されるから?
とはいえ、だとしたらなんでいっしょにいるのか?
夫婦でいる意味はどこにあるのでしょうか?
 
家も夫が買いたいと言って
購入に踏み切ったそうです・・・・。
妻としてはまだ先でもよかった。
だけど夫が望むから購入したのに
ローンはどうするの? としぜんと思います。
 
何考えているんでしょうねぇ。
 
相談してもどうせ反対されるから
LINEでとかメールでとか、
人間関係というか
夫婦という関係が成立以前の問題じゃないでしょうか。
 
そのことで喧嘩になったら実家に帰ったそうです。
夫。
情けないです。
そして、離婚しよう、ということらしいです。
 
勝手に転職する、というのは
ほぼほぼ夫婦問題につながっていきます。
そこに関係がないですから。
夫婦という関係が。
 
妻が転職の場合でもそうだと思います。
 
夫婦というのは好きだから
一緒にいるばかりではないので、
経済もいっしょになっているわけですから。
 
結婚するときに1500万円ほどあった年収が
半分以下になったら
そんな・・・・と誰でも思うものです。
未来図が変更されます。
それもついていけないほどに。
将来的なことを含めて結婚相手を選んでいるわけで。
だとしても相談があれば応援したかったそうです。
 
なんで結婚しちゃうんだろう、と思います。
やりたいことがあるのだとしたら、
結婚はおていておいてもいいじゃないですか。
 
そんな2つも3つも追わなくても。
必ず誰かと暮らせば、
窮屈だと感じることはあるはずで、
だけど一方で、別のものは手に入っているはずで。
自分だけのことを考えたら、
結婚はそれほどいい制度ではないと思います。
自分のことを優先したいなら、
結婚はほんとはできなくなってしまうような
面が今はある時代です。
 
相手のことを思えるかどうか、
ときには自分のこと以上に、っていう面が
必ずあるときがあります。
 
ふたりで何ができるか、
っていうことが考えられないのだとしたら・・・・
いっしょにいる意味がないものね。
 
財産分与が離婚時1/2ずつになるのは
「ふたりでいたからできた財産」っていうことなんだけど・・・・