夫婦問題カウンセラー  - 夫婦問題はあってあたりまえです!
RSS ファンになる

最新記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

最も人気の高い記事

【変われない人】
【わかってくれない】
【夫婦像、妻増、夫像】
【不貞相手との話し合い】
【おめでた】

カテゴリー

Book Review
My Story
カウンセリング
メールマガジン
メディア
夫の悩み
夫婦の在り方
夫婦円満の秘訣
夫婦問題
女の浮気
妻の悩み
子どもの問題
家族問題
浮気問題
男の浮気
自分の守り方
言葉の贈りもの
離婚問題
検索エンジンの供給元:

夫婦問題はあってあたりまえ

【負の財産】

夫婦喧嘩をしている最中というのは、
お互いに感情オンリーみたいな状態になっていますし、
必要以上に相手を傷つけたいと思っている
わけではないかもしれませんけれど、
結果、傷つけることになっていたりしますよね。
 
やり返したいとか、
勝ちたいとか、
なんだかわけのわからない闘争心に
駆られてはいないでしょうか。
 
だけど、喧嘩を続けた結果どうなるか――。
ということをちょっと考えると
続けたほうがいいのか、止めるべきなのかは
誰でもわかると思います。
 
止めたくないほどの感情はわかるのですが、
結果は止めたほうがいいに決まっています。
 
まあ止められないのだ、というのも
よくよくわかるのですけれど・・・・。
 
ほんとは喧嘩なんてしたいと
思っていないのではないですか?
だけど喧嘩になってしまう。
 
止めることは負けでもなければ
降参したわけでもないです。
懸命な選択のひとつです。
一旦引いてみることは、
じつはとっても得るものが多いことです。
プライドを貶めことでもありません。
むしろ勇気あることかもしれません。
 
勝つか負けるか、なんて
夫婦喧嘩にないので、
すればするほど、
負の財産が増えていきます。
 
まあやりっぱなしの人も多いですけれど、
やりっぱなしにした結果、
結果としてはやはり当然の結末が待っています。
夫婦には決定的なヒビが入っていくという。
 
ここまでは大丈夫が
相手のここまでは大丈夫とは違うので、
それが怖いですよね。
 
安易にしがちだし
ささいなことで発展していく
夫婦喧嘩ですが、
意外と夫婦のその後の決定打になっていくし、
トリガーにもなるし、
いろんなことを引き起こします。
 
ほんとに。
だから回避するということを
意識的にしてみてほしいと思います。